
  • 2011.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



シュガー社員が会社を溶かす

JUGEMテーマ:ビジネス



いやあ、この本の「シュガー社員」の定義『自分に甘くて自立心に乏しい。要求が通らないと会社を突然休んだり仕事を放棄するなどの短絡的な行動を取る。それでいて自分を変えようとは思わず、すべて周りが悪いと自己を正当化し権利意識は強い。』をみたら、民主党の小沢一郎さんを思い起こしました。大連立騒動は、まさにシュガー社員的行動だったのではないでしょうか。

MS Moneyのファイルがセーブされない

かなり昔から、自分のお金の管理にマイクロソフトのMS Moneyを使っているが、昨日になって最近入力したものが消え去っているのに気がついた。
自動保存されるはずなのだが、データファイルが更新されていない。
PCの調子がわるくなったので、新しいPCに引っ越してからのようだ。新しいPCはVistaなので、それが原因のようだ。MS Moneyも最新のPlusにしているので、Vistaに対応はしているはずだが。
いろいろ、試してみたら、ファイルの保存先がProgramFiles内なのが問題のようだ。Vistaはセキュリティのためか、実際には別のVirtualStoreとかいうところに書き込まれていた。しかし、ここを読みにいかせると、読めないとなる。

別のホルダーにファイルを移したら、ちゃんと保存されるようになった。

名言発見

JUGEMテーマ:ビジネス


週間!木村剛
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_b1b4.html
をみて思わずうなずいてしまった名言
マスコミは何も知らず、また何もしない。官僚は何でも知っているが、何もしない。政治家は何も知らないが、なんでもやってしまう。経済学者はすべてのことを知り、すべてのことを行なう。しかし、遅きに失する。


でも、マスコミは、何もしないのでなく余計なことをしている気もします。
続きを読む >>

Google リーダー

RSSリーダーと呼ばれるものは、一応My Yahoo!のホームページを利用していましたが、今回、Google リーダーを使ってみたら、これが便利でしたね。
題名と記事の一部(発信元によっては全文)が並んでいるところを、スクロールしてみていくと既読状態になり、もっとよくみたいものはクリックすれば別のタブ(FireFoxを使っているもので)が開いて読める。

バケーション

今日、久しぶり(3年ぶり?)に、海外の銀行に電話したら、担当者は今日から2週間バーケーションだとさ。たまにしか電話しないのに、見事にぶつかるとは、間の悪いこと。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
関係サイト
ミニショップ
Amazonストア
インフォメーション
特定商取引法に基づく表記
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM