
  • 2011.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ワールドカップ前なのに

JUGEMテーマ:ニュースに一言


岡田さんがぶれていると騒がれていますね。相手国を油断させるためのお芝居だといいんですが。

ボランチを3人にしたりしているようですが、これってオシムさんのスタート時のフォーメーションに近くないですかね。MFにボランチばっかり入れてとオシムさんもいわれてましたものね。
岡田さん迷走して、やっとオシムさんのスタート地点に立てたとしたら・・・

オシムさんなんでたおれたんだよ。
オシムさんの完成形がみたかった。

格差ってデフレのせい

JUGEMテーマ:ビジネス


いろいろモノの値段が下がってきてデフレ状態のようですね。
インフレは怖いらしい。政府の信用がないという状態で起きているのをニュースでみると確かにと思う。
デフレも、給料が下がるだけでなく失業につながるので、よくないらしい。

最近、格差が広がったとか言われるが、それはデフレのせいではないかと思う。
ものの値段が下がるということは、お金の価値があがるということ。
お金を持ている人は、何もしなくても、(逆に何もしない方が)、より多くのものが買える状態に。
借金のある人は、どんどん返すのが大変になる。
普通に、格差が広がっていく。

で、一般のひとの多くが、マイホームといいながら多額の借金を背負わされている。

鼻歌に課金

仕事中に歌を歌った人に著作権使用料を要求

イギリスでは、スーパーのおばさんが鼻歌うたいなが棚の整理していたら、著作権使用料を要求されて、歌をやめなければ訴えると言われたそうです。

日本でもJASRACがインターネットでは、かなり悪評ですが、イギリスでやってんなら、やりそうで怖いです。

日本郵政の西川善文社長の辞任会見

TVでほぼその時間にみていたので、カメラマンとのやりとりとかもみたので、
その後の新聞の報道とか見ると恐ろしさを感じますね。

西川社長体調不良で声があまりでないと言っていたし、
実際かすれている感じだった。
あのシャッター音で聞き取りにくくなったし、
TVもチカチカして見にくい。

で、注意されたら、翌日は、「社長ぶち切れ」と自分たちの行為は、棚上げ。

マスコミの方々、もう少し自らを律しないと。

鳩山さんが辞めましたが

「正義、正義」と言い出したときから、きな臭い感じになりましたね、さすが、友達の友達が???の人だけあります。
自分の正義を押しつけるのは、一番手に終えないですね。

民間企業の社長と盟友の議員で、盟友を切ったのには、ちょっと安心しました。
ブログとか見ていると、かんぽの宿とかそれほど言うなら、金があるんだし自分で買えばというよく見かけたのですが、 世間では、鳩山さんのパフォーマンス受けがいいようで、ちょっと心配です。

週間!木村剛
[ゴーログ] かんぽの宿:売れ残ったら鳩山財閥に

金融日記
鳩山元大臣と原口議員達はいよいよ不動産ファンド立ち上げだ!


2世議員

JUGEMテーマ:ニュースに一言


公務員に「2世」が多いのは、裏で何かありそうで、なんとかしてほしいと思いますが、政治家については、少し別の面もあるのではないかと思っています。

私のイメージでは、政治家というのものが、中小零細会社みたいなもので、しかも、政党という大会社の下請けの会社。
個人が当選しても、秘書とかで何人か雇用しているはずで、個人事業主と同じ。

屋号が政治家の名前で、その名前の知られ具合で事業の継続(選挙の当落)がきまるので、会社を引き継ぐものは、同じ名字の人を充てるのが良策となってしまう。

有権者の方も、いままでの人のことを継続してやってくれる人を選ぶのに一つの判断材料にしていると思う。

ということで、政治家に屋号や法人みたいなものを認めるのはどうだろう。ちゃんと周辺を考えないと危険な面もあると思うが、世襲を減らすためには、必要かもしれないと考えた。

裏切り「姫」、民主に出戻り

ニュースに一言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000062-sph-soci

想像力をかき立ててくれるニュースですね。

姫井由美子は、もともと騒動起こしていたんで、ほとんど崖っぷちのところ、民主党からいい条件もらったんでしょうね。普通に考えれば、また騒動起こして戻るのでは、立場悪くなるだけだものね。
さらに深く考えれば、スパイだったのかも。見事に他の4人を喜ばしておいて、はしごをはずしましたもの。

比例選出だと、選挙時にすでにある政党に移ると失職だが、新しくできた党ならいいらしい。
比例選って、人選ばないで、法人みたいに政党に人格つければ、給料いらないから安くすむのではないかな。


独り善がりな「コリアン・スタイル」

朝鮮日報のコラムなので、ちょっと驚き。
世界で嫌われている自覚があるようですね。

http://www.chosunonline.com/article/20080812000059
http://www.chosunonline.com/article/20080812000060

米国国務省で韓国課長や日本課長を歴任したデビッド・ストローブ氏は最近、ある寄稿文で、「韓国の独島占有は維持される。しかし、韓国のデモ隊が日本の首相の写真に血を塗り、“独島は韓国領”と叫べば、韓国人のイメージはどうなるだろうか」と記した。

日本があまり竹島問題で強く出ないのは、これが目的?

国税局の面目たつ

ライブドア、23億円の申告漏れ 東京国税局指摘(2008/07/10)
というニュースをみて、国税局の面目をたたせるため?と思ってしまう。

もともと、オフショアの会社を利用しているので、脱税をしているに違いないと、国税局が調べてみたら逆で、粉飾して税金を払っていた。これでは、多額の税金使って税金納めてくれるところをつぶしたので大赤字、少しでも埋め合わせしないと、関わった国税局の人たちの経歴に・・・

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_6bdc.html
にありますが、「ライブドアHDに95億円の賠償命令 虚偽記載による株価下落で(日経,2008/06/13) 」も変な判決ですね。株主が同じ他の株主から賠償金をとるなんて。

医療制度の問題とかも含めて、今のお上は、静かな人からとり、うるさい人に与えておけばうまくいき、さらに自分たちもかすめとることができるという考え方のようだ。

原油、NYとロンドンで一時147ドル台

WTIは、投機市場ですが、数年前は30ドルぐらいでしたものね。
70ドルぐらいの時で、結構衝撃だったので、ここまでくると、ただ、唖然とするのみ。
JUGEMテーマ:ビジネス



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
関係サイト
ミニショップ
Amazonストア
インフォメーション
特定商取引法に基づく表記
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM